適温のブログ

必要になった時のみ運用

初心者卓開幕

立ち上げたディプロマシー初心者卓が開始されました。

GMとして良い運営をしたいところです。

 

1901の春はマップを貼る意味は薄いのですが、一応貼っておきます。ディプロマシー知らない方も来るかも知れませんし。

 

f:id:Tekion_Tekigi:20170913220618p:image

 

18/1/15追記

テキストが消えている…適当に書きますorz

1901春は、全員初期状態から始まるため、各国の関係が最もフラットに見えます。そんな中で、同盟国の枠組みを構築し、勝利への道筋を作って行かねばなりません。その為に重要になるのは、外交そのものもそうですが、何よりも各国の立地と立てられ得る戦略を知っておくことです。

立地つまり盤面と外交を照らし合わせて、自国の勝利を掴む。その最も大事な初手の時間、有効利用したいものですね。