適温のブログ

必要になった時のみ運用

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複数国家戦略③

第①、②会では紹介していない中で、メジャーなものを順次紹介していきます。このくらいになってくると有名度は同等くらいのような。 ⑦墺土同盟 伊露挟撃を嫌う国同士で組む同盟。陸海分業による土の対伊と墺の対露が基本。ただし土側が墺と同等くらいの拠点数…

複数国家戦略②

第二回は、端国の同盟を中心にお話ししたいと思います。端国同士は何故組みづらいのか、という大元の理由に触れるわけではありませんが、組んだらどうなるのか、というのは闇雲に同盟しない為にも知っておくべき情報だと思います。 ④ジャガーノート 露土同盟…

複数国家戦略①

これからは考えたことや思いついたことをつらつらと書いていきます。各国にとって何が良くて何が悪くて、そしてその上でどうすれば裏をかけるのか…そういったことを考えるきっかけになればと思います。 自分が書くことは、あくまで自分の考え方での盤面の見…

各国解説⑦トルコ

最後はトルコです。自分としては最も苦手ですね…。 1.概要 アナトリア半島を本土とする、東欧の国家。陸路が2つの海で分断されかかっており、防衛には有利に働くが攻め込むルートにも難儀する。攻防を成立させるために、ある程度海軍が必要となる。一度拡大…

各国解説⑥オーストリア=ハンガリー

6ヵ国目は東欧の中央国。ラストスパートと行きたいですね。 1.概要 バルカン半島から北へ、東欧の非常に多くの補給拠点と隣接する火薬庫。それを抱える国がオーストリア=ハンガリー(ディプロマシーではオーハン、墺)。墺は英仏以外と隣接するが、伊とはまさ…

各国解説⑤ロシア

5カ国目はロシア。イタリア同様、東欧と西欧の間にいる国ですが、その立ち位置もプレイスタイルも大きく異なります。 1.概要 マップ東端に大きな本土を持つ大国。最初から4拠点もある上に全てのマスが大きく描かれているため本当に大きく見える。1日卓など時…

各国解説④イタリア

東欧に分類され、一応は中央国の仲間とされるが実態は…そんなイタリアで折り返しです。 1.概要 イタリア半島を本土とする国家であるが、海軍国としての立ち位置が強い。中央国の一国としてカウントされるが、中央国と言うには盤面南端を取得でき、スイスとの…